世界的に食の安全、健康など
ファストフードが淘汰され、
新しい食の時代がはじまる過渡期を迎えています。
インドも例外ではありません。
現在、オーガニック市場は200億円と言われていますが、
2020年には1604億8000万円市場に拡大すると言われています。
4年で8倍です。
この15年の間「何を食べるべきで食のメカニズムがどうなっているのか」という
意識が低かった時代がありました。
しかし、食生活の改善で身体を健康にしていくという意識が
ここ数年で高くなっていったのです。
インドは元々伝統的な食事療法による食生活がベースですが
またそれを見直す動きが出ています。
ITの普及と食の多様化が進む中、
先頭を走ってるのがBigbascketです。
彼らの顧客データに上記の潮流はしっかり出ていて
顧客の20%がオーガニック商品を購入するようになっています。
2016年から2022年の間に
62%のオンラインマーケットが拡大すると予測されています。
特に、バンガロールはオンライングローサリーの
キーマーケットとして、牽引していくと予測されていて
ムンバイとデリーは追随すると言われています。
去年から新しい事業でバンガロール近郊のオーガニックファームをまわっていて
彼らの丁寧なものづくりに、インドの農業のポテンシャルを感じています。
ただ、そうはいっても現時点はまだスタートライン。
「オーガニック」が完全に認知されているとは言い難く
今後、啓蒙と商品開発が重要になってくるのです。
インドの消費者の生活嗜好の変化による需要と、
供給側の商品価値をつなぐパイプとして
弊社のブランド「InBento」が機能していく役目を担っていきます。
バンガロールはインドのシリコンバレーと言われていますが、
オーガニック市場をブランディングし
ITと食の新しいプラットフォームを創造し
ブランディングしていくことで
地域のプレゼンスを上げていくこと。
「InBento」のブランドポジションは「日本食」ではなく
市場開拓を目的とした「ブランド」なのです。
ファストフードが淘汰され、
新しい食の時代がはじまる過渡期を迎えています。
インドも例外ではありません。
現在、オーガニック市場は200億円と言われていますが、
2020年には1604億8000万円市場に拡大すると言われています。
4年で8倍です。
この15年の間「何を食べるべきで食のメカニズムがどうなっているのか」という
意識が低かった時代がありました。
しかし、食生活の改善で身体を健康にしていくという意識が
ここ数年で高くなっていったのです。
インドは元々伝統的な食事療法による食生活がベースですが
またそれを見直す動きが出ています。
ITの普及と食の多様化が進む中、
先頭を走ってるのがBigbascketです。
彼らの顧客データに上記の潮流はしっかり出ていて
顧客の20%がオーガニック商品を購入するようになっています。
2016年から2022年の間に
62%のオンラインマーケットが拡大すると予測されています。
特に、バンガロールはオンライングローサリーの
キーマーケットとして、牽引していくと予測されていて
ムンバイとデリーは追随すると言われています。
去年から新しい事業でバンガロール近郊のオーガニックファームをまわっていて
彼らの丁寧なものづくりに、インドの農業のポテンシャルを感じています。
ただ、そうはいっても現時点はまだスタートライン。
「オーガニック」が完全に認知されているとは言い難く
今後、啓蒙と商品開発が重要になってくるのです。
インドの消費者の生活嗜好の変化による需要と、
供給側の商品価値をつなぐパイプとして
弊社のブランド「InBento」が機能していく役目を担っていきます。
バンガロールはインドのシリコンバレーと言われていますが、
オーガニック市場をブランディングし
ITと食の新しいプラットフォームを創造し
ブランディングしていくことで
地域のプレゼンスを上げていくこと。
「InBento」のブランドポジションは「日本食」ではなく
市場開拓を目的とした「ブランド」なのです。