11831724_727418884070353_6921287009429305621_n



700人規模のパーティーだった。
インド人と外国人、日本人は私ひとり。
わたしはコネクションをつくるのも大切な仕事だから
金も時間も投資してとにかく人に会うのです。

目的は出会いじゃない、ストレス発散でもない。
リアルな市場をマーケティングするのが目的。
これは素人目線じゃだめ。視点の理解と訓練が必要です。

顧客視点とマーケティング視点は全く違うのです。

マーケティングは市場ターゲットを明確にして
ゴールの数字から割り出して最適な
PSCDに展開していく戦略です。
そして戦略と同時に大事なのはクリエイティブ。
戦略のないクリエイティブほど投資損なのです。
だから右脳と左脳を訓練しないとブランディングは出来ない。
専門家にはその経験値があるゆえ価値(対価)があるのです。

よく間違えられるのは
データから分析し結論を出す事をマーケティングという人がいますが(主に日本人)違います。
逆にブランディング=デザインという人がいますが(主にインド人)違います。

今日、方向性をアップデートして
そこに焦点を併せて市場を見た。
ここ数日、胃が口から飛び出そうになるくらい悩んで出したゴールが
イケると踏んで心の中でガッツポーズ。
いくら飲んでも全く酔えん。